おさんぽさんさん

イラストにアートイベント、2つボタンの毎日。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作り家具の店

翔木堂さん

翔木堂さんです。
手作り市の写真より。
イベントでよく一緒になります♪

昔はパン職人だったそうです。
作るものがパンから家具へ。

手作り家具の店 翔木堂

にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/30(木) 13:56:00|
  2. リンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱらぱらと雨

手作り市1
日曜日の手作り市、今度はデジカメを忘れずに持っていったので
いろいろブースを撮りました!
今日はもう木曜日です。更新の遅い私です。
手作り市2
↑自分のブース
残念なことに、ぱらぱらと雨が降ったりやんだり・・・
持っていったTシャツ、雨よけに袋に入れてるところを撮ってしまいました。
手作り市3
表と裏で微妙~に顔が違うのは、翔木堂さんのストラップ。
これだけあったら迷います。
手作り市4
ちりめんの袋やオシャレスカーフや・・・
手作り市5
子供用帽子!かわいい☆
手作り市6
中には、備前焼やアクセサリーも。

天気が微妙すぎたので、手作り市、仕切り直しに5月10日も開催です!
5月はイベント盛り盛りだくさんです。

にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/30(木) 13:48:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が降りませんように☆

コースター

4月26日 日曜日、桃太郎大通りをすぎて石山公園へ行く通り
よこたさんちで手作り市があります。

写真はコースター。

こんな感じで、こまごまとしたものから
出来れば、大きめのものまで
持っていく予定です。

にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/24(金) 19:54:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポポさんの事件簿その3

家の上で寝るポポさん。。。

ポポ事件簿3前

その後・・・

落ちてるし!
目がまだ眠たそう。。。
ポポ事件簿3

にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/23(木) 11:51:16|
  2. ポポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポポさんの事件簿その2

ポポを飼いだして4日目・・・気になる事が。

掃除をしていないのにトイレの中が綺麗。。。
敷き詰めてるウッドチップもそう汚れていない。
・・・?
ポポ事件簿2-1

回し車の中に、若干フンがたまってきてる。。。
ポポが中で走るたんびにカラカラ音がしてますよ?

ポポ事件簿2-2

まさかね~
と思いつつも、ケージから取り出して開けてみると・・・

ポポ事件簿2-3
回し車がトイレになってました。
フンも大量に><
速攻で洗いました。

そして、次の日・・・
ポポ事件簿2-3
やっぱりトイレにされとる!

ネットで調べてみると、
「飼い主が怖くて巣の近くをトイレにしているかも」
・・・(T△T)

回し車は絶対必要、という訳ではないらしいので一旦ケージの外に。
家に入るようになったので、その近くにトイレを配置。
ポポ事件簿2-4

「飼い主が怖くて巣の近くをトイレにしているかも」
必要ないときはケージからなるべく離れて見守る事にしました。。。
ポポ事件簿2-5
にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/20(月) 09:17:04|
  2. ポポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

勝手に宅絵と呼んでいる

ホームページ、お仕事の↓を更新しました。
人のお宅に飾っていただいている絵を、勝手に「宅絵」と呼んでまとめています。
お仕事宅絵
絵のラフ↓
イメージは、桃源郷・・・なのです。
リンゴの木かと思いきや、桃なのです(^^;)
空に天使・・・仙人・・・を入れようか迷って、馬にしました。
生き物と植物が生き生き・穏やかに暮らす場所 です。

桃源郷ラフ
↓制作途中
桃源郷途中

にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/20(月) 08:41:08|
  2. ラフがき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポポさんの事件簿その1

ポポが来て、巣を用意してから、どうも気になる事が。
給水ボトルから水がうまく出ていないような・・・
そこで・・・
ポポ事件簿1-1
次の日、朝、
キュッキュッキュッー
という音で目が覚めました。。。
給水ボトルを見ると・・・
ポポ事件簿1-2
なにか、訴えるようなポポの眼差し。。。
ポポ事件簿1-3

そういえば弟が前に・・・
うちで飼っとったハムスターなー、いっぺん友達が踏みかけてなー、
「キュー」って鳴いたんよ。
かわいそうじゃったわ~。って言っとった。。。
ポポ事件簿1-4
ハッさっき、ポポ鳴いとった!?もしかして水が飲めなくて・・・!

すぐに餌入れを空けて、水をいれてあげたら
すごい勢いで飲んでました。
ごめんよ~。ずっと喉かわいとったんじゃなぁ~(__ )
その後すぐに給水ボトルの中のパッキンをちょっと切って
水が出具合を調節。これで一安心=3
ポポ事件簿1-5


次の日・・・


ポポ事件簿1-6
鳴き声かと思ったのは回し車の音でした。。。
まぁ、普通鳴かんのんよね。
ポポ事件簿1-7
「回し車の部品、どっかいったけ~、音がするかも」
そうじゃな、弟・・・。



にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/18(土) 21:53:53|
  2. ポポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ben美術館

benさんは、絵描きさんです。
そして、ポポの名付け親です!(笑)
私が路上に出ていた頃に、同じく路上に出ているbenさんに会いました。
その後のアートイベントなどでご一緒したり、
お店ができてからちょこちょことお邪魔したりしています。

ben美術館 道長く、前を向いて、上を見て

*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

benさんの描く絵には、旅人がよく出てきます。
昔々、旅人になりたかった事がありました。。。
パン屋さんとか、保育園の先生なんかになりたいなぁと
思ったときのようにぼんやりとした思い だったかな。

にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/16(木) 11:55:29|
  2. リンク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

命名♪

昨日は、benさんの個展“あるく絵本”と題した原画展にお邪魔してきました♪
絵本「きとたびびと」の原画展です。
原画って、なにか‘気配’を持っている気がします。
やさしい雰囲気で、よかったです。絵本には載っていない絵も見れました(^^)

個展を見に行った後、ben美術館にも寄らせてもらって
benさんに「ハムスターの名前候補」を出してもらいました。
無茶言います。。。
悩んでみたものの、いい名前がさっぱり出てこなくて(TT )
オスかメスかわからないのもつけにくいとこです。。。

benさん「ハムちゃん」
Aiko「それは却下で・・・w」


benさん「ぽぽ は?」
Aiko「・・・!いいですね!」

そんな流れで、名前はポポになりました。
よろしくお願いします♪♪♪
ポポ

にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/16(木) 11:46:03|
  2. ポポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

隅っこがお好き

部屋の家具、位置替えをしてハムスターのケージは
↓のとこにあります。
部屋位置変え

一応配置を決めてみたけど、木製の家は使わず
回し車の後ろを寝床に決めたようです。
部屋の位置

夜、回し車の中で走ったり水を飲んだりする音を聞きながら寝たのですが、
ケージが紙(お菓子の箱みたいな)で出来てて、
隙間からハムスターが逃げたところにモグラが現れ
ハムにガブリとかみついたところで目が覚めました。。。
ひでぇ夢でした。



にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/14(火) 17:40:08|
  2. ポポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来たよ~~~

弟から
ず~とほったらかしだった、弟からの荷物を使うときがついにやってきました!!
そう、ケージです!!
こんなひっぱるつもりなかったのに・・・忘れた頃に・・・

ハム1
バッ
ハム2
ババッ
ハム3
フンフン
ハム4
ふぅ=3
ハム5
んばっ
ケータイ撮影ハム

ぶれまくりですが・・・
ジャンガリアンハムスター 性別不明
名前は、まだなし

今日から一人と一匹暮らしの始まりです(^^)



にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/13(月) 22:38:08|
  2. ポポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末エンジン

おわび人
土曜、日曜に入ってやっとエンジンかかりだしました。
それまで・・・お土産持って家に帰ってたり、
衣替えついでに押し入れの中に眠ってて使ってないものを片付けたり。。。
部屋がスッキリすると気持ちもスッキリする気がします。

さん販促学校挿絵

ホームページ、お仕事をちょっと更新しました。
行方不明だったイラストが戻って来たので追加。と、
sunヘアサロンの販促物です。
「さん」をイラストカットに使っていただきました。


にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/12(日) 10:47:15|
  2. イラストック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金比羅歌舞伎

人生初!の歌舞伎を見に行ってきました。
歌舞伎・・・興味はあっても、きっかけも先立つものもなく・・・(^^;)
OさんMさんに誘っていただき、もう1人のOさんと4人で行ってきました。

歌舞伎への道のり
いい天気で桜も見頃♪
金比羅歌舞伎
金丸座・・・日本最古の芝居小屋なんですね!
中は撮影禁止だったので外観だけ・・・花道が近くて役者さんが間近で見れました(^O^)
舞台の端から、花道から、セリから、役者さんが登場して
衣装の早替えや、風景・場面が次々変わって、
着物や舞の綺麗さ、話の展開と楽しく見れました。
歌舞伎記憶
記憶と資料を頼りに描いてみたけど・・・残念。。。
すんごい綺麗でした。。。イラストはほんと残念です(__;)
ブラックライトガイコツ
第二部の方に行って、「沼津」と「闇梅百物語」を見ました。
出て来た骸骨をブラックライトで浮かび上がらせていたのにびっくり。
まわりもぼんやり光ってました。
着物帯
同じ枡席に座っていたおばあちゃんの着物。
グレーにピンクの帯が似合ってて素敵でした。


にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/08(水) 14:48:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

二泊三日

人生初!の海外旅行に行ってきました。
海外・・・行ってみたい気持ちはあっても、きっかけも先立つものもなく(^^;)
0さんとMさんに誘っていただいて・・・お隣韓国へ。
全員で11人での旅行でした。
旅行一行

岡山空港から1時間半で韓国へ到着(近!!)
ソウルはガイドさんによると1500万人越え、の人口だそうで
大都会です。。。高層ビルがたくさん・・・交通量も多くて、
車と車、バイクとの間隔は狭くて横断歩道を渡るときは信号青でも要注意。
ただ、人の歩き方やエスカレーターの早さはのんびりしていました。

ソウル街

一日目・・・ガイドさんに連れられて免税店→ホテルへ。
その後ロッテワールドへ。想像してたより大きくてしっかりしてる印象。。。
パレードにショーも見て、子供これすんごい喜ぶわ~と思いました。
私も楽しみ・・・疲れ切ってホテルにもどり、爆睡。

二日目・・・一日ガイドさんを頼んで観光。
三清閣→昌徳宮→景福宮→南大門市場→JUMPの講演→ソウルタワー→ホテル→爆睡
市場では何度か「完璧な偽物ありますよ~」と声をかけられました。
日本人は嫌うけど、他の国の人がけっこう買うようです。。。
JUMPは、テコンドーの動きが入っている、というのに惹かれて見に行きました。
や~☆☆☆かっこいいし面白いしで楽しかったです。

三日目・・・三組に別れて行動。タクシーに乗って南山ゴル韓屋村へ。
地下鉄で明洞→ホテルに戻ってそこから免税店→空港→戻ってきました。
帰りは荷物がたくさん(×_×)(食べ物ばっかりダヨ・・・)
半分は韓国海苔です。。。

キムチ
料理を頼むと必ず出てくる・・・キムチ!
お店によって辛さも味もいろいろでした。

お手洗い
お手洗い・・・

韓国新聞
地下鉄の売店、新聞が一面に☆
ハングル文字がさっぱり読めなくって模様に見えます。

足かわいい
こちらも地下鉄・・・足かわいい。

屋根色
この配色、すごい

靴下はいた犬
靴下をはいた犬がお散歩してました。珍しい・・・
南山ゴル韓屋村
南山ゴル韓屋村でテンション↑↑↑
伝統家屋、素敵でした。



にほんブログ村 イラストブログへ
  1. 2009/04/06(月) 23:27:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
